四国から九州へ!快適な宇和島運輸フェリーでの船旅(愛媛県八幡浜市)

突然ですが、四国から九州へ移動手段があるということはご存知ですか?今回、連休を活用して、広島から愛媛までしまなみ海道サイクリングの旅と沖縄離島めぐりの旅に来てます。しまなみ海道を通過して愛媛に入り、そこから九州に行く過程 […]

日本海で雪の吹雪く真冬にサーフィン!?(秋田県由利本荘市)

今回は秋田県の岩城みなと駅にやってまいりました。 1日平均乗車人数100人ほどの小さな駅ですが、わりと新しく綺麗な駅舎です。 岩城島式漁港公園 駅から20分ほど歩いたところにある岩城島式漁港公園。日本海側なので雪が強いで […]

東北最大の離島!気仙沼大島にフェリーで行ってみた(宮城県気仙沼市)

気仙沼港 気仙沼と大島を約25分でつなぐ大島汽船。このフェリーに乗り、いざ大島へ。車も乗せれますので、車と一緒に乗りました。 なお、2019年4月7日に気仙沼大島大橋が開通したことにより、定期便は現在運航していないようで […]

みやぎ蔵王の樹氷めぐりツアーに参加してみた!バスでのアクセスも紹介。(宮城県蔵王町)

蔵王(宮城側) すみかわスノーパークの「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」に行ってきました。バスでのアクセス方法も含めて紹介します。 まず、宮城交通のバスで遠刈田温泉に向かいます。遠刈田温泉へは仙台駅から約1時間ほど。ちなみに、遠 […]

実際に大理石がとれていた気仙沼の大理石海岸(宮城県気仙沼市)

大理石海岸 宮城県北部にある大理石海岸。大理石のように美しい海岸から名づけられたのかと思いきや、実際に大理石が発掘されていたようで、東京の日本橋の三越百貨店にもここでとれた大理石が使用されたそうです。 往復2kmほど、2 […]

市名にもなっている多賀城跡に行ってみた(宮城県多賀城市)

多賀城跡 国の特別史跡に指定されている多賀城跡。国府多賀城駅より徒歩10分程でアクセスできます。 既に城は残っていませんが、それ以前に反乱による消失、地震による倒壊、津波の被害に会うなどで複数回倒壊していたようです。 J […]

三陸鉄道大沢橋梁の眺め(岩手県下閉伊郡普代村)

三陸鉄道大沢橋梁 岩手県の沿岸部を走る三陸鉄道リアス線。 堀内駅と白井海岸駅の間にある橋が大沢橋梁です。 この大沢橋梁から見える海の眺めは絶景です。 大沢橋梁を見下ろすことができる堀内大橋がベストビューポイントのようです […]

実は恋人の聖地!?釜石大観音(岩手県釜石市)

釜石大観音 釜石にある巨大な魚籃観音像です。魚を抱いているような外観です。実は恋人の聖地にも選定されている場所です。 大観音の外には展望台のような場所があり、釜石湾を眺めることができます。 胎内には像がたくさんあります。 […]