東西のどん兵衛食べ比べてみた!どこがどう違う?

先日、関ケ原に行ってきました。関東と関西の明確な境目は知りませんが、関ケ原がちょうど関東と関西の境目らへんにあるということで、関東と関西のどん兵衛食べ比べセットが売られており、買ってきました。どん兵衛は関東と関西で味が違 […]

人間よりも牛のほうが多い!?黒島を1周した(沖縄県竹富町)

波照間島を1泊してほぼ1周し、いよいよ今回の沖縄離島旅の最後の島、黒島に到着しました。【関連記事】日本最南端の波照間島ほぼ1周!南十字星は見れるか?【後編】 黒島港 黒島港に到着。黒島は面積約10キロ平方メートル、人口2 […]

日本最南端の波照間島ほぼ1周!南十字星は見れるか?【後編】(沖縄県八重山郡竹富町)

波照間島の民宿に宿泊。 南十字星の南中時刻の6:22に合わせて早めに起床しました。 【関連記事】日本最南端の波照間島ほぼ1周!南十字星は見れるか?【前編】 そして、早朝6時半頃に南のほうを向いて撮影した写真がこちら。雲が […]

日本最南端の波照間島ほぼ1周!南十字星は見れるか?【前編】(沖縄県八重山郡竹富町)

幻の島(浜島)に上陸後は石垣島から波照間島に向かいました。【関連記事】幻の島(浜島)上陸ツアーに参加して見た絶景 石垣島の離島ターミナルより「ぱいじま2」に乗り波照間島に向かいます。波照間島は今回の沖縄離島の旅で一番心配 […]

幻の島(浜島)上陸ツアーに参加して見た絶景(沖縄県八重山郡竹富町)

小浜島を散策後、石垣島に戻り、幻の島(浜島)上陸ツアーに参加しました。【関連記事】小浜島散策の旅 石垣島から幻の島(浜島)上陸ツアーに参加しました。 石垣島を出て20分ちょっとで浜島付近に到着します。真ん中らへんに浜辺の […]

与那国島から石垣島を経由して小浜島へ~絶景の空の旅~(沖縄県八重山郡与那国町)

与那国島を原付バイクで1周したあとは、次の島、小浜島に向かうため一度石垣島に向かいます。 【関連記事】与那国島を原付バイクで1周してきた 与那国空港 与那国島には絶景スポットがいっぱいあり楽しかったです。出発が惜しい限り […]

与那国島を原付バイクで1周してきた(沖縄県八重山郡与那国町)

首里城を散策した後は日本最西端の地、与那国島に来ました。レンタルバイクを借りて島を1周したいと思います。【関連記事】火災にあってしまった首里城の現在 与那国空港 那覇からプロペラ機に乗って、与那国空港に来ました。与那国空 […]

火災にあってしまった首里城の現在(沖縄県那覇市)

浦添城跡を散策したあとは首里城に向かいました。 【関連記事】延伸した「ゆいレール」に乗って浦添城を見てきた 首里城 皆さんもご存じの通り、首里城は2019年10月31日の火災によって正殿などの施設が焼け落ちてしまいました […]